島根県邑南町の城跡

邑南町の観光名所、歴史の紹介

ここでは、島根県邑南町内にある歴史スポットや観光名所などを紹介しています。

川本・温湯城の登城 覚え書き

 小笠原氏の居城である川本温湯城は、以前から訪問したいと思っていた山城ではありますが、登山道については不明点があり、なかなか行けずにいました。

温湯城登山口
温湯城登山口

 で、北側から細い登山道が存在しています。私が確認した感じでは、「バセンバ」と言われる地図上(3)の部分まで、なんとか細い道があります。

温湯城城郭図

 道沿いには、何やら赤い紐が所々にぶら下げてありますので、おそらく「ここが登山道」という印なのでしょう。バセンバからは、道なき道を、がんばって尾根沿いに上がりましょう。
 おおよそ、赤い線で記した通りに行くのが、一番いい道順かと思います。

 夏草が生い茂る丸山城訪問の後に来ましたから、ここもさぞかし苦労するだろうと思っておりましたが、写真で見ての通り、十分に木が生えているため陰になり、夏草はそんなに茂っていませんでした。
 (温湯城写真集

 二の丸の櫓台跡と思われる場所は、意外と見どころかもしれませんね。


二の丸 櫓台跡と思われる一段高い場所
上の城郭図で(2)の部分

 

 しかし……最高気温34度の日中に、こんな山に登るバカがいるかいっての!
 汗だくだくの、へとへとでした。
 おまけに蚊に刺されまくりでしたし。

 余力があれば、ここから更に、温湯城を攻めた毛利軍が陣城とした「会下山城」へ行きたいところでしたが、暑さにやられて、そんな余裕はありませんでしたね。
 それはまた、帰省した折に……。

 帰りに寄った、因原の道の駅で食べたざるそばの、それはそれは美味しかったこと。

道の駅 ざるそば
ざるそば(500円)

 このメニュー、夏限定だそうです。

(2008年7月)

関連記事

 >> 邑南町の歴史的観光スポット:一覧へ

「邑にゃん」とは邑南町の歴史を勝手につぶやく謎のネコである。邑南町公式マスコットとは何ら関係がない。