島根県邑南町の城跡

邑南町の観光名所、歴史の紹介

ここでは、島根県邑南町内にある歴史スポットや観光名所などを紹介しています。

割田古墳

 邑南町中野森実地区には、石室にいつでも入ることができる古墳が存在します。それが「割田古墳」です。


割田古墳の位置

割田古墳
民家の庭にあります。
訪問の際は、一言挨拶を。

割田古墳
割田古墳

 元は直径10メートル前後の円墳だったそうなのですが、耕作により削られてしまった様子。
 昭和44年に耕作地の基盤整備事業が行われ、破壊されそうなところを発掘調査が行われ、保存されました。

案内板
割田古墳の案内板。
少し文字がぼやけています。

石室入口
石室はそのまま開口してあり、簡単に入れます。
長靴を用意した方がいいです。

割田古墳石室
横穴式石室内部

石室天井
石室天井

石室
石室入口部分

 横穴式石室長さ約7メートル、高さ約1.5メートル、幅1.3メートルあり、河原石を平積みにした構造で、底には排水を兼ねた小石が敷いてあります。
 発掘調査では、石室の奥から平瓶がほぼ埋葬当時のままの状態で出土。他、土師器や須恵器が出土していますが、その状態からは、かなり以前に盗掘と受けていた様子です。墓の主はどこに行ったのやら。
 なお、案内板には「町の中央公民館に保存」と書いてありますが、現在その公民館は存在しません。田所にある郷土館に移されたものと思われます。
 とにかく、少々不気味な雰囲気ではありますが、さくっと石室に入れる貴重な古墳ですので、是非訪れてみてください。

(2012年9月)

 

関連記事

 >> (関連)石室に入れる野伏原古墳

 >> 邑南町の歴史的観光スポット:一覧へ

「邑にゃん」とは邑南町の歴史を勝手につぶやく謎のネコである。邑南町公式マスコットとは何ら関係がない。