戦国の石見を探る……邑南町の城跡や史跡を紹介

邑南町の城

邑南町のオススメリンク

 ここでは、当サイト管理人がオススメする邑南町の見所、オススメの品々などを紹介しています。

◆有限会社ディブロ

 ここで販売している豚肉は絶対に美味しい。食べないと損します!
「いわみファーム」なる養豚場が日貫と日和にあるのですが、なんでも飼育管理が抜群に優れていて、「無菌豚肉」と言われる良質の肉なんだそうです。ですので、しゃぶしゃぶなどあまり火を通さない調理でも全く問題ありません。私も何度も頂きましたが、その軟らかさ、口当たり、こんな豚肉は他では味わえませんね。お歳暮などでも利用させて頂きました。電話やFAXで注文を受け付けてくれて、地方発送もオッケーですので、是非お試し下さい。


しゃぶしゃぶ用豚肉500g。絶品です。

 

◆シックスプロデュース

 石見町出身の大学生が立ち上げた牛乳加工業者。完全自然放牧による牛乳は、なんともいえない深い味わいがあります。
 しかし牛乳もいいのですが、カフェで販売されているソフトクリームが激ウマです。香木の森公園の向かいにありますので、是非お試し下さい。濃厚な牛乳をそのまま食べているような不思議な味わいに間違いなくハマりますね。350円は、絶対高くありません。焼きキャラメルのソフトアイスもウマいです。
 アイスは冷凍カップでも販売されて地方発送も可能なので、贈答品にも持ってこいですね。ネットショップでも注文できるようになっています。

ソフトクリーム(350円)
まろやかでコクのある味がたまりません。

 

◆垣崎醤油店

 邑南町中野にある天然醸造の醤油製造・販売店です。
 文句なしに、ここの醤油は旨いです。その人気は、遠く広島からもわざわざ買いにくる人がいる程で、そのコクで旨味のある醤油は、一度使うと○ッコーマン醤油なんて使えなくなります。
 また商品のバリエーションも豊かで、私がオススメなのは「ゆずぽん酢しょうゆ」「ゆずドレッシング」「たまごしょうゆ」が最高ですね。それぞれパッケージに謎の4コママンガがあるのが楽しいのですが、なにせ味が素晴らしい。ゆずぽん酢は、鍋ものには欠かせません。
 ちなみに、私の出身集落では、ゆずを収穫して垣崎醤油店に納品しているそうです。超自然で超地元密着ですね。

たまご醤油の不思議なマンガ「おはよう劇場」。
あいさつを推進する健全な内容が素晴らしい!

 

◆縄文村

 原山雲海ロードの、原山トンネル手前にある自然食バイキングのお店。地元の食材を使った野菜中心のバイキングはかなりの人気で、遠方から食べに来る人も多いとか。
 なにしろ標高420メートルに位置するので、中庭からの眺めは絶景です。素晴らしい景色を前に、素晴らしい食事を楽しんでみませんか 。

 ちなみに、この縄文村の店長さんはかなり郷土史に詳しい方で、島根県考古学会員であり邑南町文化財保護審議委員をされていて、聞けば邑智郡内の城跡は全部登って縄張り図を書き上げておられます。その一部が「石見の城館跡」に掲載されています。すごい!
 邑智郡の城跡を探訪する時は、一度縄文村に立ち寄ってからの方がいいかもしれませんね。縄文村サイトにある似顔絵そのまんまの方です。
縄文村

縄文村中庭

 

 

◆その他のリンク

 香木の森
 香木の森 ハーブちゃん
 いわみ田舎農園
 石見川本鉄道研究会 JR三江線を紹介する鉄道愛好者のサイト
 夢色散歩道……石見町出身のモデル:日高慎二さんのブログ
 仏教なるほどゼミナール

島根県邑南町の城|中世・戦国の石見

inserted by FC2 system