島根県邑南町の城跡

島根県川本町の城跡

ここでは、島根県川本町の城跡を紹介しています。

丸山城 写真集(夏)

 島根県川本町三原にある、小笠原氏の居城・丸山城の写真を掲載しています。(撮影:2008年7月)
 正直、失敗しました。城跡一帯はかつて「わんぱく広場」として整備されましたが、その後全く管理されていないようで、木立が無い分、夏に訪問すると夏草で荒れ放題です。
 邑智郡内では珍しい石垣を残す城ですので、秋か雪解け後に訪問した方がよさそうです。
 夏草生い茂り、訳の分からない写真となりましたが、とりあえず掲載しておきます。

 >> 雪解け直後の春の丸山城

丸山城全景
丸山城遠景(北側より)。
山頂付近右側に、よく見るとプレハブ小屋があるのですが、その辺りまで車で登ることができます
ただし、車幅が狭くカーブもきつく、普通車はちと厳しい感じがします 。

丸山城案内板
駐車場上のトイレにある案内板(十の曲輪付近?)

川本丸山城案内版
丸山城案内版。読めます?

川本町
西の丸の東南門付近の石垣。向こう側が西の丸。手前は三の曲輪。

丸山城西の丸
西の丸を北側から見る。

丸山城三の曲輪
三の曲輪を南側から見る。
奥は石垣を越えて一段高い場所が西の丸 。

丸山城本丸
本丸。中央は後世の土のう。
碑は、小笠原十五代長旗公の末裔の松本さんが建てたものとあります。

丸山城東大門
本丸、東大門の石垣。


本丸の中央部を囲む石垣。

西大門
本丸の西大門入り口。両側は石垣が組まれている。


本丸、西大門の石垣。


本丸側から西大門を見る。

丸山城航空写真
丸山城、航空写真(昭和51年・提供:国土画像情報 国土交通省)

丸山城城郭図
丸山城城郭図(『石見の城館跡』より引用)。

 

 

>>(関連)小笠原氏ゆかりの甘南備寺

>> 邑南町の城(番外)一覧へ

「邑にゃん」とは邑南町の歴史を勝手につぶやく謎のネコである。邑南町公式マスコットとは何ら関係がない。