島根県邑南町の城跡

島根県邑南町の城跡

ここでは、島根県邑南町内の城跡を紹介しています。

別所城 写真集

 邑南町中野上別所にある別所城跡を紹介します。
 前ページでは登城ルートを説明しましたが、実際の城跡の様子を見ていきましょう。(撮影:2014年12月)

別所城 縄張図
 吉川正氏による別所城縄張図。制作途中とのことですが、ご本人の了解を得てここに掲載します。

別所城 竪堀
 主郭北側にある畝状空堀群の1本。かなり深く、明瞭に残されています。見事。

竪堀
 更に竪堀をもう一本撮影。

竪堀跡
 かなり埋まっているようですが、これも畝状空堀群の一本。

畝状空堀群
 元は小さな郭だったのでしょうが、そこから竪堀を落としています。
 この写真では、左右に1本ずつあります。

郭跡
 主郭北側直下の腰郭。

別所城 主郭
 別所城主郭。きれいに削平されています。

岩肌
 主郭西側は岩肌があらわに出ており急斜面。こんなの攻め上がれません。

別所城 破城の跡
 さて、主郭の周囲は、まるでノコギリの刃のように刻み込まれています。
 破城の跡と思われます。

破城
 とことん破城を受けています。
主郭東側より西側の掘り込みが大きいそうで、矢上方面への見せしめではないか、と推測されるそうです。

南への曲輪
 南側へは、いくつも郭が設けられています。

城ケ谷
 城の西側の谷は「城ケ谷」と呼ばれ、古道がついています。

虎口?
 古道から主郭への登り口で、道を折り曲げています。

出丸
 主郭から西へ延びる尾根上には削平の甘い郭が残っています。

堀切跡
 削平は甘く自然地形に近いので見落としがちですが、堀切が設けられているので郭だったことが分かります。
 ただ、この堀切も甘く、作りかけなのではないか、とのことです。

堀切から竪堀へ
 上の堀切から北側へ竪堀を落としています。

切り通し(堀切?)
 西方向の尾根はここで切れます。古道の切り通しのようですが、堀切とも言えそうです。

>>前のページ 別所城への登城道

 

関連記事

 >> 邑南町の歴史的観光スポット:一覧へ

「邑にゃん」とは邑南町の歴史を勝手につぶやく謎のネコである。邑南町公式マスコットとは何ら関係がない。