島根県邑南町の城跡

島根県邑南町の城跡

ここでは、島根県邑南町内の城跡を紹介しています。

日和城 写真集(その2)

 日和城跡の写真を掲載しています。(撮影:2010年3月)
 (2007年8月に撮影した日和城の写真はこちら

日和城 登山口
 日和城跡への登山口。以前はなかったのですが、イノシシ除けの鉄柵ができていました。
 開けて通ってもいいそうですが、帰る時には必ず閉めましょう。


 登山道の中腹付近。この先、道が半分崩れている所があり、車で登れるのはここまで。
 突き当たりに畝状空堀群とも言うべき竪堀跡があります。


 西に延びる尾根に存在する古い郭跡。しっかりした削平ではなく、ダラダラしています。


 同じく、西に延びる尾根にある郭跡の最高位。


 西への尾根を遮断するように、5本の竪堀が存在します。
 写真では実に分かりにくいですが、その堀の1本を写しました。


 日和城主郭。金比羅宮が建てられています。
 手前で発掘調査が行われ、堀立柱建物の跡が見つかっています。


 主郭中心部を東側から見る。


 主郭中心部を西側から見る。


 主郭の中心、一番高い場所になります。


 主郭の北西下段に一つ郭を設けて、西側尾根方向からの守りを固めています。


 主郭から北東方向に延びる郭に突入。
 ブッシュがスゴすぎて、この先にある堀切までたどり着けませんでした。冬でもこれでは……。

関連記事

 >> 邑南町の歴史的観光スポット:一覧へ

「邑にゃん」とは邑南町の歴史を勝手につぶやく謎のネコである。邑南町公式マスコットとは何ら関係がない。